アニV!!

アニメとVtuberを勝手に紹介するブログ

アニメ「ROBOTICS;NOTES」をみて

TV ANIMATION ROBOTICS;NOTES【TVアニメーション「ロボティクス・ノーツ」】より

f:id:nijigen-tyudoku:20190202175358p:plain

 

今日は2012年10月放送開始のアニメ「ROBOTICS;NOTES」をみた感想です。

 

ネタばれ防止のためにストーリーの内容はお話ししません。

 

 

 

roboticsnotes.tv

TV ANIMATION ROBOTICS;NOTES【TVアニメーション「ロボティクス・ノーツ」】

 

あらすじ

2019年。世界線変動率「1.048596」

フォンドロイド―通称『ポケコン』の普及により、
拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。
そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は
廃部の危機に直面していた。

 

2名しかいない部員の1人で主人公の"八汐海翔"は、
こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、
ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。
そんな海翔を尻目に、
猪突猛進のダメ部長"瀬乃宮あき穂"は
「巨大ロボット完成」を目標に、
目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。

 

ある日海翔は、
いつもゲームをしている宇宙ヶ丘公園で
女の子の声を聞き、『君島レポート』なる
A.R.アノテーションを発見する。
そこには君島コウという男による、
世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた。

 

TV ANIMATION ROBOTICS;NOTES【TVアニメーション「ロボティクス・ノーツ」】

 

シュタインズ・ゲートとい作品をご存知でしょうか?

今作はその作品の後の話です。

『世界線変動率「1.048596」』の意味は、シュタインズ・ゲート を見ていただいた方がいいと思うのでお話しません。

ですが、シュタインズ・ゲートを観ていなくても楽しめる作品となっているので、みたことない人でも大丈夫です。

 

もともとゲームをアニメ化した作品で

 このアニメの後ろの話が2019年1月に発売されましたので

そちらもアニメ化が待ち遠しいです!

 

 少しネタバレもありますがこの記事でも話に触れています

www.niji-95.com 

記憶を消して何度でも見たいアニメ

 1話と最終話で全く違う雰囲気になるこの作品

 

最終話へ向けての展開が

高校生の部活動から始まったとは想像できない展開なのですが

唐突すぎておかしいという事が全くなく

予想外なのに納得するストーリーです。

 

初めて見たときにまさかこうなるとは!!と驚きました。

あの衝撃をまた味わうために記憶を消したいくらいです。

 

まぁ、そんなことしなくても何度見ても面白いですし

結末知っていてから見ると伏線が分かるのも楽しいです。

 

元々がゲームという事もあり

アニメで省かれてしまった部分も多くあるので

もし時間があるのであればゲームをプレイしてほしいです。

特段難しいゲームではないので、小説を読む感覚でプレイできます。

 

関連作品を順番にみてほしい

『CHAOS;HEAD』

『STEINS;GATE』

『CHAOS;CHILD』

『ROBOTICS;NOTES』

『ROBOTICS;NOTES DaSH』

 

『科学アドベンチャーシリーズ』と言われるシリーズで

単体の作品でも面白いのですが同じ世界の話なので

見ていると繋がっているところを発見してニヤリとしてしまうこともあります。

 

見る時は上に書いてある順番で見てほしいです

時系列順ということもあって順番に見ないと話が分からないどころか見るものによっては結末を知ることになってしまうからです。

こんな人におすすめ

 青春系が好きな人

ロボットが好きな人

シュタインズ・ゲートが好きな人

近未来系が好きな人

釘宮病を発症している人

dic.nicovideo.jp

 

まとめ

 

『世界を救うのはヒーローじゃない ― オタクだ。』

 

この一言です。

 

キャッチコピーになっている言葉ですが

この言葉が最高にあっています。

 

オタクってやっぱすげえよって思える作品です。

 

 


 

 

 

 

※ アニメ大好きな私からのお願い※

インターネットに違法に上げられたアニメを視聴する人が増えてしまいアニメ業界も大変困っているようです。

現実的ですがアニメを作るのにもお金がかかるので、アニメが好きならテレビ放送より遅れてしまってもちゃんとした配信サイトかレンタルで見るようにしましょう。

私は動画配信サイト「dアニメストア 」でアニメを見ることが多いです。

種類も豊富で月額400円で見放題なので、アニメを見る時はちゃんと「dアニメストア 」などの配信サイトやレンタルで視聴しましょう。

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!!

 

 

前回の記事はこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

www.niji-95.com