シェアハウス生活はじめました。

北海道から上京してシェアハウスでのんびり暮らす男のブログ

シェアハウス周辺情報!~シェアハウス近くの年季の入った居酒屋~

f:id:nijigen-tyudoku:20190626032958p:plain


こんにちは

のんびりシェアハウス生活をしている『にじー』です!

 

20代前半に北海道から上京してシェアハウスに住み、その楽しさの魅力に引かれ住み続けています。

 

シェアハウスの生活はテラスハウスという番組で有名になったと思います。

このブログも、実際のシェアハウス生活に興味のある人の参考になれば幸いです。

 

 

今回の出来事 

 シェアハウス付近にある居酒屋『菊富士』にいってきました!f:id:nijigen-tyudoku:20190625122356j:plain

 

ソーシャルレジデンス成田からだと徒歩2分の距離です。

f:id:nijigen-tyudoku:20190625123853p:plain

 

お店は基本毎日やっているそうです。

お客さんの状況にもよりますが

開店時間は、だいたい18時頃を目途にしているそうです。

閉店時間は21時30分を目途にしているようです。

お昼もやっているようですが、平日限定のようです。

 

話していると

疲れている日はやらないとか

お客さんがいない日は早く閉めるとか

ご年配のご夫婦でやっているのもあり、ゆるい感じでお店をしているのが逆に落ち着けていい感じの雰囲気を出しています。

 

 

昔ながらの居酒屋

 

お店の内装はこんな感じです。

f:id:nijigen-tyudoku:20190625122004j:plain

 

メニューが多く何にしようか迷います。

壁の高い場所に貼っているのもなんかいい感じの雰囲気ですよね。

 

f:id:nijigen-tyudoku:20190625122059j:plain

f:id:nijigen-tyudoku:20190625122152j:plain

 

カウンター席は6席あります。

この日は平日というのもあり、カウンターに2人だけでした。

どちらも年配の人でしたが、常連さんのようでした。

気さくに話ができていい雰囲気です。

 

f:id:nijigen-tyudoku:20190625123349j:plain


4人がけの小上がりが7席ありました。

週末や土日はここにも人が多く座るようなので

団体で来るときは席の空き状況を確認です。

 

 みんなで飲んでもいいし、ひとりで飲んでもいい感じのお店の雰囲気です。

 

お通しもうまい!

 

この日に頼んだメニュー f:id:nijigen-tyudoku:20190625121842j:plain

 

マグロのぶつ切り、日本酒、お通し

 

 

このお店は年配の夫婦で経営しています。

 

メニューの多くは女将さんが作っているようです。

定食のメニューもあるため、仕事の帰りにご飯を食べて一杯飲んでいくのもありです。

 

この日の、お通しは『タケノコの煮物』でした。

多分ですが、『根曲がり竹』か『四方竹』だと思います。

 

『根曲がり竹』とはこんなタケノコ

kasuitei.jp

 

『四方竹』とはこんなタケノコ

kochi-marugoto.com

 

でも、ここは千葉ですし『ハチクたけのこ』かなーって思います。

 

『ハチクたけのこ』とはこんなタケノコ

www.pref.chiba.lg.jp

  

タケノコに詳しいわけではないので、結局食べてもわからなかったのですが

とりあえず美味しかったのは間違いなしです(笑)

 

あと、お刺身はもちろん新鮮でよかったですね。

北海道出身なので、生魚にはちょっとうるさいと思ってます。

さすがに、「すごく美味しい!」って感じではないですが普通に美味しいです。

 

関東で「お刺身美味しい!」ってなったのは築地以外ではまだないので

美味しいお店を探してみたいですね。

 

日本酒は銘柄をメモするのは忘れてしまいましたが

数あるものからら、大将がお刺身に会うようなものを入れてくれたので

生魚にあって、飲みやすく、少し辛口のものでした。

 

 

感想

 

私は、ひとり飲みをするのが好きなのでこのお店はとてもいい感じです!

どうして今までいかなかったんだろうっていう感じですね。

 

他のお店も行ってみたいので

このお店だけに何時間もいるということはあまりしないかもしれませんが

行きつけのお店にはしたいと思います。

 

シェアハウスにも近いので軽く一杯飲んで

他のお店に行く感じにしようかと思います。

 

 

 

 

前回の記事

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.niji-95.com

 

 

シェアハウスならオークハウス!

f:id:nijigen-tyudoku:20190611200020p:plain

オークハウス公式ホームページ

 

シェアハウスに興味があり、どこに住もうか探していると結構な量の運営会社が出てきます。

量が多いと、どの運営会社がいいのか調べるのも大変ですよね?

 

そんな、数あるシェアハウスの中でお勧めするのがオークハウスです。

 

私がオークハウスを進める理由は次の5点です。

 

 

①日本最大の物件がある

②各エリアに小規模から大規模まで様々な物件がある

③家賃が安いのに、さらに家賃の割引制度がある

④20代をが入居者の過半数を超え、男女比が6:4と若者を中心とした出会いがある

⑤運営会社が運営するイベント、入居者が企画するイベントなどが豊富にある

 

 

f:id:nijigen-tyudoku:20190613091058p:plain

 

また、下記のリンクから登録することで入居時に5,000円の割引を受けることができます。

登録無料で、2分程度で登録することができるので、興味がある方は登録してみてください。

 

 

 

 

 

私は、ソーシャルレジデンス成田という物件に住んでいます。

 

ソーシャルレジデンス成田の物件情報

 

この物件では、ほぼ毎月のようにイベントを行っており、他のハウスよりも交流が活発です。

 

男女の比率、は6:4でやや男性多め。

入居者の6割が20代と若者中心ですが、30代、40代の方も年齢差なんて関係なく、みんなと交流しています。

入居者の7割近くが日本人ですが、海外の方との交流も盛んです。

日本語を話せる方が多いので、言葉の壁を感じることなく接することができます。

 

また、このハウスはオークハウスのシェアハウスの中でも比較的新しく、2017年4月にオープンしたばかりのハウスです。

綺麗な内装と充実した設備がありますので、住やすく退屈しない環境になっています。

 

 

ソーシャルレジデンス成田の様子はこちらから!

 

 

デメリットは、駅から徒歩で約15分かかることと、都内まで電車で1時間近くかかってしまうことでしょうか?

 

ですが、その分あまりうるさくなく、落ち着いて生活できる環境になっています。

駅前は比較的栄えていますので、買い物に困ることはないです。

川があったり、公園があったりなど、自然が豊富にあるのも魅力の1つ。

春はお花見、秋は紅葉狩りなど、近所で季節の移り変わりを実感できるのはとても楽しいです。

 

シェアハウス生活に少しでも興味がある方は、ぜひ、オークハウスのホームページを見てみてください。